2018年08月18日

遊星歯車製作17

 今日はアクリル加工パス制作、アクリル切り出し、ちょっとだけ加工を行いました。

20180818.jpg

 こんな感じに割り付けました。という事で超高速行ってみましょう。



 相も変わらず負荷制御なので無駄に長い→動画を短くする為に超高速にし過ぎて→良く分からんという余り意味のない動画になってしまっています。

20180818-0.jpg 

 そして、アクリルカッターで切り出します。こういう泥臭い作業は結構好きです。焦ると常軌を逸します(←使い方間違っていますが…^^;)。やった事ある方は何となく分かると思われ…。

 捨て板にセットします。

20180818-1.jpg

 ちょっと捨て板からアクリルがはみ出していますが、加工部分は加工範囲内に収めていますので問題ないです。今回ちょっとチャレンジしているのが、アクリルの保護紙に両面テープを貼って固定している点です。レーザー加工をしていた時にちょっと苦しめられたのがアク〇サンデーの保護紙を剥がす作業。テープを保護紙に貼って剥がそうとしても剥がれてこないという頑固さ。この頑固さに掛けてみようという事でそうしました。アクリルに直接テープ貼ると後が大変なので。

20180818-2.jpg

 早速加工しました。最初はボア加工でトライしましたが赤丸の穴が…

20180818-3.jpg

 拡大してみると溶けた感じになっています。MDX-40ってスピンドルの最低回転数が4500rpmって事を完全に忘れていました。CAMでもっと低くしても4500rpmで加工します。あと、Φ3のエンドミルで加工したので負荷が大きめになり溶けたのも要因の一つとして考えられます。エンドミルにも溶けたヤツが固着していたので、ラジペンで破壊して除去しました(←良いのか?良いんです。全ては自己責任です)。ボア加工だと駄目そうなので、穴あけも負荷制御に切り替えてF80でちまちま削っていく方法に切り替えました。アクリルを完全に舐めてましたが、難しいなと感じた今日この頃です。時間掛かりそう…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
おっ!と思ったらクリックお願い致しますm(_ _)m


posted by こくう at 23:40| Comment(0) | [CNC] 遊星歯車製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。