2018年09月05日

そこはかとない戦い

 CNCをしたいんですが、CNCの周りはダンボールまみれ(←引越しで)になっており、やる気が起きないといいますか、建設的に進めていかないとどうにもならないと感じている今日この頃です。という事もありネタがない為今日は違う切り口でブログを書いてみようと思います。

 最近、そこはかとない戦いをしております。というのもCSを取り付けたいんですが、アンテナケーブルをエアコンの配管穴から引き入れたいと考えています。冷媒管などは既に穴に入れているので、その隙間を狙ってアンテナケーブルを挿入する必要があります。

20180905.jpg

 ちなみに入口です。この隙間を狙って入れます。この隙間でも簡単でしょうと思うかもしれませんが、実はトラップがあります。この壁厚さが50cmほどありますが、中が完全な空洞になっています(欠陥住…!?)。しかも、その空間に鳥が巣を作ったのか藁がワラワラしています。これはかなりの難易度です。

 最初は単純にアンテナケーブルをねじ込みます。空間でとぐろを巻いて消沈です。次はちょっとだけ頭を使い、アンテナケーブルの先にインシュロックを付けてトライしました。最初と全く一緒の結果でした(笑)。その次は…

20180905-1.jpg

 ゴミで捨てようとしていた中空棒にアンテナケーブルを入れて差し込みます。そもそも入口が狭いのと冷媒管が邪魔で穴軸に対して水平に差し込む事が出来ず撃沈しました。これは全力を持って対応する事にしました。

20180905-2.jpg
 
 ピックアップツールの投入です。これの為だけに購入しました。

20180905-3.jpg

 こんにちわ、爪が出ます。更に先っぽのLEDが光ります。そしてマグネットも付いています。

20180905-4.jpg

 よりピックアップ出来るようにアンテナケーブルの先にマグネットを仕込みます。金曜日の午前中に回線工事の立ち合いがあるので、そのタイミングで挑んでみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
おっ!と思ったらクリックお願い致しますm(_ _)m



posted by こくう at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。