2019年03月31日

原因を一つ一つ潰していく

 昨日の続きで、カースピーカーが左だけ鳴らない原因を探しました。

 まずはショートの可能性が疑わしいので、早速テスターでスピーカーとボディの導通を見てみましたが、特に反応がなかったのでショートの可能性は消えました。

 次にやってみた事はオーディオ側端子を左右スピーカー反対に繋いでみてどう音が出るかを試してみました。

20190331-1.jpg
 
 結果は、右だけから音が出ました。という事は、オーディオから左右への信号は出ているという事なので、オーディオは問題ないという結論に至りました。ショート、オーティオは問題なく、スピーカーも(新品に交換したから)問題がないという事で、残っているのは断線の可能性。

 オーディオ側端子とスピーカー側端子で導通を見てみました。L-は導通を確認出来ましたが、L+は導通していない事が判明し、L+のどこかで断線しているという所まで絞れました。

 まずは左ドアの中の配線を引っ張り出してみました。すると…

20190331-2.jpg

 たまたま断線部分が出てきました。やっと光が見えてきたと同時に補修する必要が出てきました。その足でカー用品店に行き同じカプラー形状のモノを探すも無かったので、このカプラーを廃止して別のモノにしました。

 今は便利な商品が出てますね。被覆取り不要のコネクターがあったのでそれを採用しました。コードをそのまま挿入して、ペンチで挟めばOKなので楽です。圧着工具とか微妙に高いですし、上手く圧着出来るかも疑わしいので良かったです。

20190331-3.jpg

 反対側の配線も同じコネクターにして差し込めば接続完了です。一応オーディオ側とスピーカー側とでL+の導通を確認しましたが、無事導通を確認出来たので、後はスピーカーを繋ぐだけです。スピーカーが壊れていた訳ではないので、元のスピーカー取り付けましたが、ちゃんと音が出てやっと問題解決です。今回買ったスピーカーはリアに回したいと思います。まだ、ホコリまみれの純正品が付いていると思われ。

 まだデッドニングは済んでいないので左ドアの内装は外した状態にして、インパネだけは付けました(防犯上良くないので)。

 まぁ~、目の上のたんこぶが無くなった感じで本当に良かったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
おっ!と思ったらクリックお願い致しますm(_ _)m



posted by こくう at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。