2018年08月29日

表札製作1

 今日は予定を変更して表札製作をしていきたいと思います。というのも実は明日引越しをします。CNCをしながら裏で梱包作業を粛々とやっておりました。結構前から取り掛かっていたので大体終わっています。こういう事もあり、防音ボックス製作を進められずにいました。
 
 最近はプライバシー上の理由で、あえて表札を掲げていない人が結構いると思います。私的には”俺ここに有”と明示するものだと思っているので掲げるようにしています。例えば、いつかは入るかも知れないお墓。そのお墓に何も掘ってなければ気味悪いですよね。という事だと思います。
 という事で、折角CNC持っているんだから表札を木材で作ろうという事にしました(CNCあるあるのような気がしますが…^^;)。

 初めての表札製作という事でちょっとだけ凝ります。大まかなデザインはあらかじめCADで制作しておき、名前、ローマ字の部分はまずはイラレで制作する事にしました。

20180829-1.jpg

 adidasを意識しているようなしていないような…。漢字は東京なのにローマ字は何故かNagoya。まぁ~、ブログ用なので。漢字のフォントは白舟楷書教漢というフォントにして、ローマ字はCooper Stdにしました。この状態でdxfに変換してCADに持っていってもフォントが変わってしまいますので(化けたり、最悪文字消失)、文字をアウトライン化してバラバラに分割してdxfにするとそのままの形状をCADに持って行けます。

20180829-2.jpg

 あとは文字の所を押し出すもしくはカットすれば完成です。こんな感じで行きたいと思います。

 木材は手持ちの材料から選びたいと思います。確かハンズで買ったハガキサイズの材料があったのでサイズ的にも厚さ的にも丁度良さそうなのでこれを削りたいと思います。アクリルで覆っても良いかなと思いましたが、自然劣化が激しそうなので木のみにします。

 これ、作業風景はほぼほぼ黒塗りになると思われ…^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
おっ!と思ったらクリックお願い致しますm(_ _)m


【関連する記事】
posted by こくう at 21:05| Comment(0) | [CNC] 表札製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。