2018年06月06日

想定外

 昨日、木工用ボンドを大量に付けたのでガチガチに固まっており、ねじを打たなくても大丈夫と思う位ガッチリ固定されてました。ねじ打つけどね。

20180606-1.jpg

 今日はMDFと木を木ねじで固定していく作業をしました。MDFに線を引いて木ねじを打つポイントを決めていざねじ込んでいくと最後の手前辺りでもう回らなくなりました。それ以上無理矢理回そうとするとねじ頭が舐めそうなので放置して、隣のポイントに木ねじをねじ込んでいくとはやり最後辺りで回らなくなったので、一回抜こうと思い逆回しにしたらねじ切れました。ねじが細い(Φ1位)のと無駄に長い(32mm)ので負荷に耐えられないんだと感じました。それだったら、力技という事でΦ4.2の木ねじでねじ込むと今度はMDFが弱いのでねじ周辺が破壊して来ました。

20180606-2.jpg

 赤丸の所が破壊した部位。全て失敗に終わったのでちょっと想定外でした。今日は諦めて明日ホームセンターに行ってΦ2で長さ15~20mm位の木ねじを買いに行こうと思います。ここは気持ちを切り替えて、フタ正面が作業途中だったので完成させる事にしました。

20180606-3.jpg

 こちらは無事完成。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
おっ!と思ったらクリックお願い致しますm(_ _)m
posted by こくう at 22:26
"想定外"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。